冷蔵庫の中にいるような…😨


寒いですねぇ〜
周りに雪が積もっていれば、冷蔵庫の中と同じこと…

今、千葉市内の気温4.1℃
朝方からミゾレになったので、❄は殆ど溶け、上から見る限り芝生の上に残っている程度です。

エアコンもフル稼働ですが、設定気温に達せず、電気代を気にしながらもオイルヒーターを付けたり消したり…

何とも侘しい節電です。

寒いのが好きなセントポーリアばかりがよく咲いてくれるのですが…
大きくなってしまうのが悩み😓

許容範囲を超えた数を持っているのです。身の程をしれ!
と…誰かに言われそう

写真は、皆様ご存知の
【パリジェンヌ】
もう、趣味家の中で持っていない方はないでしょうね。

持ってなければ趣味家ではないかも…😅

今ではヤフオクでも安く買えます。

アメリカの有名な交配家
故Irene Fredette女史の作出した「ジョーゼット」(濃いピンク濃淡)のスポーツ(変種)です。

栽培はあまり容易ではなく、フリルのある斑入りの葉は、比較的多湿を好みますが、ある程度の大きさまで育てれば、普通に室内環境で十分に育てることができます。

育ち方はとてもゆっくりですが、シングルですがかなり花持ちは良い方。

時折、フリルの伸びたパリジェンヌを見かけますが、次第に変化してしまうのかもしれません。

私が持っていたフリルのない葉で、葉茎の赤いものは先祖返りしてジョーゼットになってしまいました。
(ザカズ ジョーゼットではありません。ザカズ ジョーゼットはパリジェンヌの反転縞、花びらの中が白いものです。とちらが先なのか私は知りません)

写真は脇芽株の初花、小さいので本物の花ではないかもしれませんが、フリルのある葉で緑茎の本家本元の株です👌が、親株は…雑に扱っていたので昨年消えました😓

「慣れ」…って…怖いです。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗