光量不足😥

Instagramにあげられている花に比べると、我が家のセントポーリア達は光が足りませんね🤣

悲しいけれど、電力節減·····電気代節約😥

仕方がない😪

咲いた量で満足することにします☺️


圧倒的に光が足りないから花の量が少ない。

これでも14時間点灯してますが、昔の大株を作るための棚なので、ライトからの間隔がかなりあります。

ショープランツを育てるためには、【強火の遠火】·····ライトから間隔をあけて、肥料も濃い目に与えてました。今はその必要が無くなりましたが、ライトもLEDになり、昔の育成ライトに比べると目には明るく見えますが、赤と青の光が足りないのかもしれません。

光は素人なので全く分かりませんが、花達は恐らく不満足ではないかと思います。

仕方ないよ〜

pauliamamaさんはpauliababaさん👵になってしまったし、現状維持で満足することに♥️☺️♥️

咲けば良いのだから👌

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗