セントポーリアを楽しむ人

セントポーリアは、室内で花が見られる数少ない「花」のひとつですね。


栽培環境が限られるので、全ての花好きさんに向く花だとは思いません。

室内の花は、他にはベゴニア等がありますが、種類がたくさんある上に、大きくなるものも多く、セントポーリアのようにあまりライトに頼った花は多くありません。

このセントポーリアも、楽しみ方は色々
  • 一輪の花を咲かせて「咲いた❣️」と、楽しむ人
  • 株を育てて、花を沢山咲かせて楽しむ人✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。✻*˸ꕤ*˸*⋆。
  • 殖やすことを楽しむ人🌱🌱🌱🌱🌱🌱
  • 種類を多く集めて楽しむ人🌷🌸🌺🌻🌸🌷🌼🌷🌸🌷🌼
  • 人と苗を交換することを楽しむ人
等など

私は何でしょうね〜❓

沢山咲かせて写真を撮るのが好きですね。

新しい花を取寄せて、最初に咲かせてドキドキするのが好きですし·····

栽培棚の数に限りがあるので、種類を集める趣味は無いかもしれません。

「ビンテージ」だと言って、集める方もいますね。

花の好みがあるので、ビンテージだろうが、新しいかろうが好きな花を沢山咲かせたい·····とは思いますが、そんなに上手くはいきません。

もしもパリジェンヌが20輪も咲いたら·····
多分満足して、パリジェンヌの栽培を辞めてしまうかもしれません💦

これから先、あと何年間セントポーリアを楽しめるか分かりませんが、「死してのち已む」セントポーリアでありたいとずっと思っています😊

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗