🌸はまだ·····



千葉市内は何処かで🌸が咲いたのでしょうか?

こちらではまだ、早咲の桜以外は咲きません。

団地の庭の桜の蕾は硬い。

寒いからではなく、暖かいからだそうです。

何でも
「バーナリゼーション」
が、(春化作用・休眠打破)が、スムーズに働かないそうで💦寝ぼけてるのだとか·····面白いですね。

冬でも氷点下になりませんし、雪も降りません。暖かいのでしょう☺️

セントポーリアも、まさか氷点下とまではいかなくても、気温が下がるか、乾かし気味にして、半ば休眠状態になった後に咲くと爆発的な花を咲かせます。

5月頃に沢山咲くことがあるのは、上手く休眠させられてのかもしれませんね。

🇷🇺や🇺🇦の方が、「春に沢山咲く」というのも頷けますね。

でも、今は我が家のセントポーリアは寝ぼけ状態😪

大した花が咲いてません。

シッカリ、休眠させなかったので、寝ぼけてます。

寝ぼけセントポーリアも、それなりに可愛いですけど(♥ó㉨ò)ノ

あちこちに土筆が、芽を出しています。後から出るはずのスギナと同時です。

フキノトウは気が付いたら、花が伸びて咲いていました。

たぷん農薬は使ってないので、心得のある方は、そこそこ野草料理が楽しめるかも(∩*˘∀˘*)∩🍳🔥

私はダメですけど🙅‍♀

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗