熱は出なかったものの…
昨日は、1日中ダルくて身体のあちこちが痛みました。
筋肉痛になるようなこともしてなかったし、やはり、コロナの予防ワクチンのせいかなぁ〜と、考えています。
肩の注射自体は
「え!もう終わったの?」
と思うほど痛くもなんともありませんでしたが、昨日になってから注射跡の痛みが増し腫れ上がって、昨夜は左肩を下にして寝ることも出来ませんでした。
今までは接種した夕方には腫れ上がっていましたが、やはり少し違うようですね。私だけかしら?
今朝は、痛みも少し引きましたが…まだ肩をぶつけると痛みます😔
接種した当日…少し肩が痛い
二日目…24時間以上経ってから肩の接種跡が腫れて痛くなり夜は下にして寝られず
三日目…接種した跡が痒くなり、痒み止めを付けたいくらい…
四日目…まだ痛痒い
熱は出ないものの、結構しつこい副反応がありました。第五類になってインフルエンザと同じ扱い。
整形外科や耳鼻科でもによっては接種できるところがありはます。
夏越し開花一番乗り…
セントポーリアが、嫌になる訳もお解りになりますよね…
- 花の形が変
- キメラの花のパターンが狂ってる
- 花色が乱れている
等、許せません。
今年の夏は、電気代が気になって、点灯時間も10時間半に減らして、水遣りを極端に控えました。
その為に、苗などの体力のないものがかなり枯れました。
咲いてきたこの花は、ブルーのスプラッシュが出ていますね。
名前は
Klubnika so Slivkami(Strawberry with Cream )クリームを付けた苺
美味しそうな名前ですが見る影もありません😖
大体、ブルーのスプラッシュなんてなかったのに…
ピンクとも赤とも言えない、可愛いらしい中縞の花でとてもよく咲きます。
セントポーリアはこんな具合ですから、売り物もありません😢
悲しいけど、仕事にならないからやる気もなし…
岐阜の業者さんは確かに夏場の最高気温は高いですが、夜が違います。夜の温度が下がる。
因みに我が家の夏越し気温は24.5〜27℃でしたが、冷房を消した9月下旬からの室温が28℃前後、夜も26〜27℃と高く、セントポーリアは軒並みこんな具合です。
大きな株は、まだ葉が立ち上がったったまま、蕾が着く気配すらありません😖
この株は周りの葉を落として植え替えますが、この植え替えも1ヶ月遅れています。
(友人はここよりずっと寒いところに住んでいるのに、10月初めにはまだ冷房を付けたままだと言ってました…マンションなのに設定温度は23℃😰)
あ~〜〜〜ムリだぁ〜…
そんなに下げたら電気代がものすごくなるし、大体寒くて私には無理。
ここでは、まともに咲いてくると、すぐに暑くなる。
道理で千葉にあったセントポーリアの業者さんが、いち早く全て廃業した訳ですね~
千葉は夜の気温が高いのです。
…もうダメだ…😰降参🙇
我が家のセントポーリアは地球温暖化に負けました。
コメント