投稿

2月, 2026の投稿を表示しています

桜が🌸

イメージ
河津桜が満開です。 何時もより遅いような… 「うわ~‼️」と見惚れるほど… ちょっと暗かったので、補正したら、明るすぎかも こちらは、寒緋桜 やっと、名前を覚えました。 ヒヨドリが来て、蜜を吸ってましたが、📱の画面では、探せず…なし こんな桜なのです。 オオシマザクラの蕾は硬く、木が動いてきた気配、香りが漂っていました。(桜餅の香り) あ~~~、未だ👃は、大丈夫 😂

母の思い出

イメージ
最近、よく母親のことが頭に浮かんでくる。 私には優しくない「母」だったが、女の子としては末っ子だったので、何時もくっついて回っていた。 商売をしていたので、仕入れも何も分からないのにくっついて行った。甘えん坊だったのかもしれない。店番も良くした。兄姉弟の4兄弟姉妹だったが、店番は私だけ。お陰で今も小銭の勘定は得意かも😅 私が一番、母のそばにいたような気がする。 でも…、それなりに利用されていたのかも…なんて…まァ、いいか。 明治生れの母は、兎も角「男」本位。 弟の大学の入学費用を賄うために、私の進学は諦めさせられた。でも…働いて少しためて短大へ行ったけど… 父母は明治生まれなので、「女は教育を受けなくていい」という古い考え方だったが、別に恨むでもなく、自分の勝手に進学した。好きな学部てなかったことだけが今でも残念だが… 今、考えてみると、小中学校共ほぼ首席を通したのに、変ね。「この子を伸ばしてあげよう」と、考えなかったのかなぁ〜?ふ、し、ぎ… ものを書くのも好き。顕微鏡をのぞき込むのも好き…果てさて、今だったらどうなっていたことか?全く違う道を行っていたのかもしれない。 男の子なら…一人で生活して勉強をしたかもしれないが、当時は女一人の生活なんか考えられないもの。ま、時代なのかも。 でも…特別に好きなわけでもない母を思い出すのは、私も母が亡くなった歳に近くなっているからかもしれない。 ヤーだな。 つまらない一生。 後10年位で何かできるのかしら? もう無理かもねぇ〜 それが私の宿命なら仕方のないことかもしれない。 オマケ はて…どなたでしょう?

暖房の境目

イメージ
こちらは、 暖かいような… 少し肌寒いような… 中間の気温です。 天気予報はかなり暖かくなると言ってましたが、表に出ると、空気は冷たく、陽射しも弱く、決して暖かいとは言えません。むしろ、昨日のほうが暖かかったくらい。 中途半端な気温です。 先週、内科の主治医から 「歳には見えないネ😳」 と言われて、少し嬉しくなってしまって…歩くスピード迄速くなってしまって、逆に疲れました。 用事があって、ちょっとローソン迄、隣の団地の管理事務所の脇に「ミモザ」が… これは昨日の写真ですが、青空に映えています。  春はもう直ぐです。

神経痛😣

イメージ
右手首、右肩が痛い😣 寒さもあって、完全に神経痛です。原因は…多分スマホ! メルカリや、ヤフオクへの出品のために、手首の使いすぎ。 でも…やはりこの費用、少しは取り戻さねばなりません。 皆様、同じ物価高😰 食べるものが次第に粗食になるのが目に見えています。 粗食になっても、残念ながら痩せません。逆に糖質過多で肥ります。 困ったなぁ〜 と言っても、年金が増えるわけないし、子供のいない私は自らなんとかせねばなりません。全て子供頼みの友人が羨ましい😢 こんな私を尻目に、花はよく咲いてます。

なんか…寒い😨

イメージ
そろそろ、お花を売るかなぁ〜… と、思いましたが…寒い。 私が家のなかにいて寒いのだから「花たち」が表に出たら、きっと寒い。 寒いと、 ・一晩で根が痛む。 ・寒冷障害で、葉にシミができる ・受け取られた方のところで、育たない という結果になります。 私はちょっとオーバーですが、でも…やはり寒い時は送りたくない。 来週かなぁ? 今週後半かなぁ〜 予報を調べて、準備します。兎も角、置き場所がいっぱいなので、「春一番セール」はメルカリにします。

腰が…😩

イメージ
朝から腹痛がしていました。でも…ギックリ腰ではないはず。ギックリ腰では腹痛はない…腰も痛いのです。 全く、こんな時は皆さんどうなさるのかな? 痛かったけど、布団はあげました。寝たきりが嫌だから… でも…立つとき、座るとき、腰が痛みます。月曜日に整形外科に行ったときは快調だったのに3日と持たない。 確かに、金曜日に期日前投票所迄かなり歩きました。月余に整形外科、火曜日には歯医者さん… その間の日曜日は雪が降ったし…(家に居たから関係ないけど、とても寒かってのです)…等々色々あって腰にも来たかもねにぇ。確かに疲れました。昨日は天気も悪かったので、殆ど動けませんでした。 情けないけど、事実なんです。 その間に、PGAツアーで、松山選手が優勝するはずだったのに、アメリカ人の心ない「ヤジ」、パターを打っ瞬間にヤジを飛ばすなんて、最低です。そんなこんなで頭にきたり(😤🤬😡)疲れた1週間でしたねぇ〜…バカみたいな1週間でした。 腰痛は神経からも来るそうなので、極端な寒さ+選挙の結果+松山選手の敗北…等々 私にとっては骨折り損のクタビレモウケ…でした。 ふぅ~😮‍💨 夕方になって少し回復、今日は早く寝ます💤

凍る

イメージ
只今の気温 氷点下2℃ あ~~~、月下美人とはお別れだなぁ〜😭 ツララがさがつてたもの… 今夜は凍ってしまう。 これで、思い残すことはないかも…

天然記念物的《つらら》😂

イメージ
笑ってしまいます。 ナント‼️ 月下美人につらら‼️ 午後2時、 まだ一本残ってます。 寒いのですねぇ😱 私は本当に《つらら》を見たのは何十年ぶりだろう‼️ 室内では、ハイビスカスが咲いています😅

ヒャ〜‼️また降ってきた❄️

イメージ
朝、5時に目覚めたときには大して積もってもいませんでした。 ◾🔊「大雪注意報」は、オーバーだと思いました。 7時にカーテンの隙間から見たら、凄い‼️積もってました‼️☃が作れます🤩 ベランダの雪 辛うじて道は積もってない。 ここに来て初めての積雪。 雪が降らないからと、スノーブーツを千葉に来てからわざわざ買ったのに、ここの靴箱が狭くて捨ててしまってのです。 9時ころには、日も射して来て、あ~、このまま晴れるのかな?でも寒いと思って、表を見たら…アラララら‼️また、降ってきました。 戸外の気温は、昨夜寝るときは丁度0℃ 室内24.2℃‼️ エアコン+オイルヒーター (電気代が怖い😰)ま、これから暖かくなるから、なんとかなるでしょう。 欅の木の枝にも積もってるのが溶けません。また降ってきました。気温、まだ、0.4℃ 初めての寒さです。 🐦️さんの為に、オイルヒーターも、またつけました。 さっき、下の駐車場から親子が車で出ていきましたが…スノータイヤなのかしらねぇ〜?滑るよ。滑ると怖いけど、慣れてないから知らないかも。⚠️危ないなぁ〜 お昼前ですがかなり降ってます。 今も🚘️で、出かけようとしています。 コンクリートの上が積もってないように見えますが、🚘️の屋根には5cm以上の雪が…しかも気温は低い。陰の道は凍る恐れも… 危ないなぁ〜⚠️ 🔊今、お昼前、千葉に大雪警報が出ました。

アンドレア・ボチェッリ(歌手)

イメージ
ミラノ・コルチナオリンピックの開会式をご覧になった方も多いと思います。 再放送を予約したつもりが、何と‼️6分しか入ってなくて、見逃し(聞き逃し)てしまったアホな私です。 朝のニュースと天気予報を予約してあるので、朝の録画ニュースを付けた時、(あれっ‼️)と、驚きました。ん?CDが何処かにある?名前が出てこない…アナウンサーさんがぼっ…ナントカといったので、調べてみました。よく発音ができません。 アンドレア・ボチェッルリだと思うのですが… ボチェッリの書いてあるものやが多いようです。 結局、スピーカーやチューナーを捨ててしまってので、TVの悪いヒドイ音でYouTubeで探して今の今まで聴いてました… やはり…イイなぁ〜 このTVではBluetoothスピーカーは繋げないし、高いTVは買えないし、安くて良いスピーカー(なんかあるわけない)を探そう…まァ、無理だけど。 音楽好きの私の一日でした。 別のチャンネルで予約してあった「開会式」を見ることができました。 いや〜、キレイ✨️美しかった さすがにイタリア‼️と、解説の方も言っておられましたが、本当に美しかった。 行かれた方の心に残る開会式だったことでしょう。 「聖火」の点火も美しかったですねぇ〜 良いものを見せていただきました。

暖地の❄️

イメージ
かなり降ってるように見えるのですが、べランダの気温が4.2°Cもあります。 この気温では、🚘️の屋根も芝生も白くなりません。 3°C以下になると少し積もってくるのですが。 私はダルマのように着膨れています。着ダルマ⛄雪靴を捨ててしまってので、積もらないでね、お願いです。 午後4時近く… かなり降ってきました。 さすがに、車の上、芝生は少し雪化粧 珍しい団地でなくて、暖地の雪です。 5時前、雪はミゾレになり、今は雨がやんでるのか、暗くなってきたので良くわかりません。 気温はベランダで、2.4°C… はて、今夜はどうなるのかな?

❄️が…😧😨😰…🤣🤣😅

イメージ
昨日、暖かかったので期日前投票に行ってきました。 脚はがパンパンに張って、痛みました😖 投票日の明日は、どうも天気が悪いらしく、寒い上に足場の悪い投票所にはどうしても行く気になれなかったので、ちょっと遠いけどコミュニティセンター迄歩きました。 人によってはスーパーの無料送迎バスの停車場に近いので便利な方もおいでかもしれません。 私や歩くしかない🧑‍🦳🫤🚶‍➡️ 今日は土曜日…❄️が舞っています。 チャットGPTで、遊んで⇩ 笑😂😂😆 寒いので、我が家のインコにコートを着せました。 喜んでるのも作りました。 かわいいです 💙 選挙の動向はもう決まってるようですね。無理して脚の痛い思いしていくことはなかったですネェ〜 「骨折り損のクタビレモウケ」の一日でした。 ❄️が降ってきました。ここでは「かなりの雪」ですが、雪に悩まされている地方の方には笑われそうなチラチラ❄️です。 動画は取り込めないようです。

行ってきたぁ〜😖

イメージ
期日前投票に行ってきました。投票所迄歩くと13分と、Googleのマップで出るのですが、私は掛ける1.3かな~15〜16分掛かりました。ところが長蛇の列……並ぶこと約10分…投票の前にクタクタ、腰が悲鳴を上げています。 帰りには、少し楽なようにスーパーの無料送迎バスを使おう…と思ったら😢、この時間バスはない…ふぅ~ 今帰宅しましたが、限界です。余程のことがなければ、今後はパスしようっと。 裏口から入っても、小学校のほうが近いかも。寒くなければ日曜日にするけど、もしかしたら…❄️だそうで、最高気温5°Cとなってます。 寒がりの私は無理なので、今日行ってきました。 責任果たしたけど、疲れたなぁ〜… これで落選されたら泣いちゃうよ。

脚腰悪い人の選挙(期日前投票所)

イメージ
期日前投票所が解らなくて… 何しろここに来てから6年弱、あまり選挙には興味がなくて行かなかったのですが(甥っ子には行くべきだと言われてますが😅)ここに来て直ぐに腰を痛め、その影響で脚も不自由になり、歩くのがやっとの毎日、投票所が近ければ行くなんぞと言い訳をしてサボってました。 投票日はかなり寒いらしいし、しかも投票所は遠い…私の脚で15分位。途中休むところもない。往復歩くと30分+投票時間…その間立ちっぱなしは、私にとってはかなりきついです。 しかも、投票所の 小学校は裏門から入るのです。前にも確か苦情を書いたっけ… 東京でも、千葉のほかの投票所も、みんな正門から入れてます。ここの選挙は「裏口入学」なのかも(まさかね) 凸凹して、舗装してない道ではないところにビニールを敷いてあるだけ。まともに歩けないものには、滑るしとても不自由なのです。 期日前投票所を調べたら、以前はスーパーの中にありましたが、以前、行ったら締め切りました…とのこと、…? え?なんで?と思って聞いたら、「皆さん、順番を決める用紙を午前中にもらって午後は締め切りです」と、素気ない返事…そんな期日前投票ってあるのかしら?と、腹が立つばかりでした。だから行かない。行きませんでした。 何が清き一票だ‼️ 馬鹿にしすぎてる。 多分それも不評だったのでしょう。今度は…コミュニティセンターとなっています。…コミュニティセンターって何処?てな訳で、本気で調べてみました。 アララ? 昨日行ったスーパーの直ぐ後ろではないか‼️ 知らないというのは恐ろしいものですね。 以前、バスに乗って習い事を調べに行った記憶が…あの頃は脚も悪くなかったので、結構あっちこっち行ってました。何年か経ったら忘れてしまいました。 情けないです。歩けないということは。 一度、小学校まで投票に行って、あそこにはもう二度と行かないぞ😠と思っていたので、暖かいという明日、期日前投票所に行ってみようと思いました。 まァ、13分以上はありますが、道は悪くない。掛かる時間は大して差はありませんが、途中にスーパーがあると解るだけでホッとします。椅子があるもの。座って休めます。 「脚腰悪い年寄りは行かなくてよいよ」 ということだと思います。 或いは 「子供に送り迎えしてもらえる人だけに限る」 らしい…😆 天邪鬼なので明日行ってやると決めました。(笑) ...

書くことない✍️❌️時は、

イメージ
情けないですね〜 ちょっと、批判されたらもう怖くなってしまって… 何も言えなくなってしまいました。 自らを覆い隠さなければ、書けないないなんて…馬鹿らしい。でも…悪意に広められるのも嫌なものです。だから黙ることにしました。 非公開日記としてフォロワーだけに…も考えましたが、偽のフォロワーもいるでしょう。ブログを辞めようとも、思いました。 でも…兼好法師も、徒然草の中で「物言わぬは腹ふくるるおもひ」と、言ってますし…やはり…何らかのかたちで「物申す」ぽーりあさんでいようと思います。 つまんないなぁ〜🎶 しかし…セントポーリア歴60年の私の悪口を言って回るのは、一体どなたなんでしょうね。 昔から、モノをはっきり言う性格なので、憎まれたこともありましたが、腹黒でないことがわかると、皆様とても仲良くしていただきました。 それだけに、わかりません。 妬み・羨みだという方もおられますが、妬まれるようなことは一切してないし、持てるものは、全て表に出してきました。知識だけは豊富ですが、金欠の年金暮らし…こんな婆様🧑‍🦳を悪く言ったらバチが当たるかもよ… ワッハッハ🤣🤣🤣🤣😂 私はそういう人間です。 素晴らしいセントポーリアですね〜‼️ 苗の一番花‼️ フフ、これが良くないのかもね。羨ましい⇨羨み⇨妬み⇨悪口ということかもよ。 ワッハッハ

美しい✨️💖

イメージ
やつぱり、セントポーリアは良いですね💖 今は、セントポーリアの育成関連はすべてfacebookの中で、グループとシェアしながら書いています。 解りましたよ。 ウクライナやロシア流の育て方。 まだ咲いてこないのに、途中撮影🤳最近は便利でいいですねぇ… 写真を撮るのが楽チンです🎶 純白の大輪に赤紫のエッジ… なかなかです🥰 まだ4輪しか咲いてません😅

怪事件🤔

イメージ
昨夜、セントポーリアの手入れをしていました。脇芽を2つ取って、…友達にLINEで、「これいる?」 と聞きました。 アレコレ話しているうちに、脇芽が一つ……ない⁉️⁉️⁉️ あちこち探しました。 ゴミ箱、キッチン、他 でも…本当にないのです。 老化して、ボケて、いつの間にか植えたとか…まさか?その記憶もないです。大体、用土が無くて、作らなくては‼️ と思っている矢先… 正に怪事件😨😓 🐦️も寝ている時間だし… 今朝になっても見つかりません。こんな時、普通は何処に置きます?私は用土のなかに突っ込んで、少し湿らせておいて、翌日に挿すことも… でも…用土の箱は空ッカラ 春になりかけている夜の怪事件でした。 ……本当にないのです😖 これは一つの脇芽と葉っぱ⬇️ 写真が逆上下さま😅