秋の植え替え(編集中)

真夏に植え替えを控えていらした方も、そろそろ涼風が吹いて植え替えの季節になりますね。

原則的にセントポーリアは、必要な時期に植え替えるので、何時、どの時期に植え変えましょう…とは言えません。

  • 一年に一度しか植え替えない方
  • 春秋の彼岸前後に二度植え替える方
  • 必要な時に、時期を決めずに植え替える方
等、その方のペースで植え替えれば良いと思います。

植え替えには
  1. 鉢を大きくする植え替え(pot up)(サイト内別ページに🔗リンク)
  2. 鉢の大きさを変えずに植え替える(re-pot)(サイト内に🔗)
  3. 鉢を小さくする🔗(pot down)(サイト内別ページにリンク🔗)
  4. 大株を作るための植え替え(サイト内に🔗)
大まかに言えば、この4通りの植え替え方があります。

この一つ一つを写真でお見せしながら、説明していきたいと思います。

なお詳しい説明は同じサイト内の別ページにリンクしてある場合もありますので合わせてご覧くださいね。

今この時期に植え替えを済ませれば、暮れからお正月にかけてセントポーリアを十分楽しめると思います。
皆で咲いた株を展示する場を考えますので、咲かせてくださいね。

コメント

このブログの人気の投稿

新しく公開します

惜しんでるくせに…😓

こんなに可愛いのに❗